ポツンと一軒家。   5/15


って、テレビ番組知ってます??

高校の同級生から

久しぶりにLINE来たと思ったら

「カズエの実家の辺り、

ポツンと一軒家に出たね」って。

まじっっっっ!?

で、検索してみたら・・・

岩手県奥州市、しかも超近所・・・

(笑)

そうそう。

うちの実家超田舎なんです。

道

夕日

山

これ、全部うちの実家です(笑)

この杉山。

下草刈りと枝打ちを長年やってきたので

こうやってまぁまぁ綺麗な姿に育ってます。

地味な作業ですよ、下草刈り。

何も生まない気がしちゃう。

杉の生育に直接関係ない気がしちゃう。

でも。

その地味で地道な作業がなければ、

こうは杉は育たない。

ダイエットも一緒ですな。

あ、間違えた(笑)

受験勉強も一緒ですね。

なんでこんなこと?

これやって意味あんの?

そんなこと言ってたら、

絶対に成果は出せません。

授業の復習を柱にする。

無理して予習しなくてもいい。

授業を聞いて、その後で全てを覚えるつもりで

きちんと復習する。

前期の間にそれを積み重ねることが、

あとで大きな花を咲かせることにつながるんです。

あ?-.

最後、ちょっと説教くさかったですね。

すみません。

全12回の前期も4回終わっちゃいました。

ここらでちょこっと気持ちを引き締め直し、

がんばっていきまっしょ♪

(数江)