flow.       2/15


「気がついたら2時間も勉強していた」

「練習に熱中していたら日が暮れていた」

このように時間の感覚がなくなるほど、

ある行為に没頭した状態を

『フロー状態』(flow=流れること)と呼びます。

流れに乗っている状態、ということだそうです。

フロー状態では、常時高い集中力を維持できているので、

高いパフォーマンスが行えるだけでなく、

勉強や練習であれば、身につくスピードも非常に高いんだそうです。

で。

さらに進んだ極限の集中状態が『ゾーン』。

よく、一流スポーツ選手が口にするのを聞きます。

「ボールが止まって見える」・・・みたいな。

 

 

で。

そんな状態はなかなか作りだせないですよね、正直。

メンタルトレーニングも必要です。

 

 

で。

なんで今そんな話をしているかというと・・・

 

この時期、受験生って本当に苦しいと思うんですよ。

センターから2月25日までって意外と長い・・・。

精神状態をうまく保つのって本当に大変。

間に私立入試が入っている人は、

身体的な疲労も大きい。

いろいろな不安や焦りも心をよぎる。

で。

集中して勉強できてる??

がむしゃらに、他にいろいろ考えず

ただ目の前の問題に集中して

勉強できてる??

 

「過去に囚われるな。

未来を夢想するな。

今この瞬間に集中しなさい。」

というブッダの言葉があります。

 

泣いても笑っても怒っても(笑)

国公立二次試験までは9日。

今、この瞬間に集中して

自分の力を上げることだけに集中しましょう。

1ミリでも、0.1ミリでも。

自分を成長させよう!

 

さーーーーーーーー、

集中してーーーーー

 

鼻血出るまで勉強しろ!!!!!

 

(数江)

山梨・甲府の予備校は甲斐ヨビ http://www.kaiyobi.jp/